Vietnam Photo Blog

GoogleMapのタイムライン機能が便利なことに気づいた件

この記事が気に入りましたら、シェアをお願い致します!

スポンサーリンク

にほんブログ村 ベトナム情報はこちらから

f:id:wind0627:20180915140149p:plain

 

こんにちは。管理人です。

日本は、今日から三連休ですね。

しかも、来週も三連休とか羨ましい。。。

 

 

ベトナムは、いつもどおりの週末です^^;

 

さて、今日はGoogleMapのお話です。

以前、以下の記事を書いたのですが、その時に気づいていなかった

機能があったので、今日はその機能の紹介です。

wind0627.hatenablog.com

 

その機能とは「タイムライン」という機能になります。

どんな機能かということを、以下に説明していきますね。

 

 

 

タイムラインとは何か?

簡単にいうと、いつどこに居たのかを記録してくれる機能になります。

こんな感じで、いつどこに居たのかを記録してくれます。

 

平日なので、自宅と職場の往復しかないですが^^;

以前は「Moves」という便利なアプリがあり、それを使ってたのですが

今年の7月末にサービスを終了してしまったんですよね。

で、代わりのものを色々探した結果、これに行き当たりました。

賛否両論は色々あるみたいですが、個人的にはこれで十分です。

 

どうやって使うの?

これから説明で使う画面は、iPhoneのGoogleMapアプリのものですが、

PCで見る場合やAndroidでもそんなに変わらないと思います。

 

1.先ずは、左上にある三本線のところをタップします。

 

2.メニューの中に「タイムライン」という項目があるので、

 そこをタップすると表示できます。

 

 

 

位置情報サービスが有効になっている場合は、特に何も設定してなくても

記録されているようです。

もし、記録されないようにしたい場合は、以下の記事を

参考にしてみてください。

appllio.com

 

精度はどんな感じ?

ベトナムで使っているので、日本で使う場合に比べると違うかもしれないですが

大体あっているという感じですかね。

短時間に移動を繰り返してると、ちょっと怪しいという感じです。

 

それでも、ある程度分かれば良いという人には十分すぎるぐらいです。

 

バッテリー消費は?

皆さん、気になるところですよね。

「Moves」使ってたときは、やたらバッテリー消耗したので、

このタイムライン機能も消耗激しいのかなと思いつつ使っていますが、

今の所そんなに消耗が激しくなるということはない感じです。

正確に計測したわけではないため、体感ではありますが、それでも

「Moves」使ってた頃よりはずっとバッテリー持ちは良くなってます(笑)

 

是非、皆さんも使ってみては如何でしょうか?

では、日本の皆さんは楽しい三連休をお過ごしください!

ホーチミン在住の方は、今日は雨模様っぽいのでお出かけの際は

十分お気をつけください!

次回もお楽しみに!