Vietnam Photo Blog

ベトナムで撮影した写真をアップしていきます。

海外在住者が、日本に一時帰国したときの通信手段はどれが良いのかを考えてみました

スポンサーリンク

応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

おはようございます。

ホーチミンは、朝から快晴ですが風邪気味なせいか喉が若干痛いです>_<

 

今日の話はタイトル通りです。

11月に、仕事で日本に一時帰国することになり、今まではドコモの

携帯があったのですが、全く使わないので休止状態で放置してあります^^;

それを復活させるのもありかなぁと思ったのですが、今休止状態から

復活させると、プランの変更とか色々面倒そうなので却下^^;

 

今は、SIMフリー端末で、一定期間だけ使えるSIMとかモバイルWiFi

充実してきているので、どれを利用するのが良いのかを考えてみます。

 

 

SIMカードかモバイルWiFi

いきなりここからです^^;

既にSIMフリーiPhoneはありますし、どちらでも行けるのですが、

ちょっと値段等を調べてみました。

 

SIMカード

SIMには、データ通信専用と音声通話も出来るものの2タイプがある

ようですが、音声通話も出来るタイプは、月額料金がどうしても

かかってしまうものばかりのようなので、ここではデータ通信専用SIM

だけで調べています。

 

www.wercat.net

 

価格帯としては、3000円ちょいぐらいで一ヶ月使えるのが主流っぽいですね。

一応、滞在は二週間ぐらいの予定なので全然十分です^^

 

mobareco.jp

 

レンタルWiFi

レンタルWiFiも、最近は色々出てきていますが、今回利用する空港は

セントレアになるので、セントレアでレンタルできるものに

限定して調べてみました。

 

townwifi.com

f:id:wind0627:20170910091825p:plain

 

www.japan-wifi.jp

f:id:wind0627:20170910092054p:plain

 

なんか、かなり高いですね。。。

4000円前後を期待していたのですが、安くても5000円とか6000円前後に

なってしまうものがほとんどのようです>_<

 

モバイルWiFiの利点としては、わざわざSIMを入れ替えずに済むので

楽かなぁというところでしたが、値段で心折れましたorz

 

SIMカードを買うとして、どれを買うか?

 値段は、どれも大差ないのでどれでもいいっちゃいいのですが、

上記2紹介した記事でもおすすめされているb-mobileですかね。

だけど、一つ気になることが、

 

 

どこで買えるんだろ・・・?

 

 

ぱっと思いつくのは、大手家電量販店だと思いますが、

そこまで行くのも大変ですしね^^;

で、他にいい方法無いかなと思ってたのですが、

 

 

Amazonで買って、空港で受け取れば良いんじゃね?

 

 

で、調べてみると空港にあるコンビニでの受取は出来るっぽいですね。

wafu-note.hateblo.jp

 

中部国際空港にも、ちゃんとコンビニあるし!

cvs-map.jp

 

これを買う予定

b-mobile 5GB×1ヶ月SIMパッケージ  (ナノSIM) BM-GTPL3-1MN

b-mobile 5GB×1ヶ月SIMパッケージ (ナノSIM) BM-GTPL3-1MN

 

 

 これで、空港に到着してすぐに通信環境が整えられそうです^^

ベトナムだと、そこら中にWIFiがありますが、日本はまだまだですしね。

一時帰国までに、しっかり準備していきたいと思います!

 

では、今回はこれで^^

広告を非表示にする

広告